システムキッチンとは

システムキッチンとは、流し台や調理台、ガス代や換気扇などを一体化し、つなぎ目がないため水などをこぼしても腐らないように作られているキッチンの事です。

デザインも良く、特徴としては臭わない事です。

さらに、最近話題になっているHIクッキングヒーターや食洗機をつける事も可能です。

配置

キッチンのリフォームは、配置を変えたり、キッチンを取り換えたり、キッチンの床だけ張り替えたりすることが出来ます。

わりと自由にリフォーム出来ると思います。

ただ、隣の家に迷惑がかからないように、換気口などの位置は考えた方が良い場合があります。

マンションにお住まいの方は、基本的にシステムキッチンを導入したいのであれば、既に完備済みのところに引っ越した方が良いと思います。

管理規約など色々絡んできますので、何かと面倒だと思います。

家族と相談

ご家族と住まわれている方は、必ず家族と相談の上でリフォームを決めますが、一番難しいのがキッチンのリフォームではないでしょうか。

例えば、奥様がシステムキッチンにしたいと思って家族と相談し、実現に至るにはご主人との兼ね合いが鍵を握っていると思います。

やはり普段キッチンを使う事のない主人だと「なんで今のままじゃダメなのか」って事になりますから、何が良いのか分かっていない事が多いですね。

良さをしっかりと伝えられれば、きっと理解してくれると思います。

単純に使い勝手が良くなるわけですが、一度一緒にショールームなど少しまわって見るのも良いかもしれませんね。

まあ、全ての家庭で反対意見が出るとも限りませんし、以外に「あれっ」って言うぐらいスムーズに事が運んでしまうかもしれませんので、皆さんに当てはまるか分かりませんが・・・。

 
Copyright (C) システム的なリフォーム. All Rights Reserved.